犬にアレルギー対策のドックフードで痒いを治す!

痒がるのはアレルギーのせいかも

犬が痒いてばかり

ずっと顔や体を掻いてばかりの犬は「アレルギー」の可能性が高いといえるかもしれません。酷いと掻いているところから血が出てきたりしてとても可哀想!犬は離せないので飼い主がしっかりのとケアしてあげましょう。

その為にはまず、食生活の改善から!
そもそもアトピーとは皮膚の炎症であり、原因を特定するとのは簡単ではありません。でも治してあげたいのが飼い主の本音。まずは皮膚の炎症を見直す。網膜剥離とか関係あるのでしょうかね。とにかく保湿、食事やストレスなどしてあげる事はたくさんあります。

アトピー性皮膚炎


人間であれば、病院に行き症状を伝え適切な対応が可能ですがワンちゃんはなかなかそうはいきません。そもそも病院が大嫌いな犬も多いです。病院が近くなると首を後ろに踏ん張る姿はある意味可愛いのですが。。

皮膚炎を治すには飲み薬とかクリームとかですかね。大事なのは早めのケア。これにつきます。あ、もしかしたら「ノミ」が原因なんて事もあるかもですね。

おすすめのドックフード

素材重視の美味しい食事

どんなに良いドックフードでも食べなければ意味がありません。
「ロイヤルカナン」とか有名なドックフードなどありますよね。素材が良いのでアトピーの犬にも試してみて欲しいです。ランキングとかでも1位に選ばれる人気のやつとか人間でも美味しいと食べれたりします。

アレルギーの心配のない柴犬でも問題ないドックフードとか老犬でも大丈夫なやつを紹介したいですね。猫とかならモンプチとか有名でしたけど、そういう類のものはありましたかね。僕は味噌汁に御飯なんてあげてましたけど人間の食事はよくないとも聞きます。でも、喜ぶんですよね。なのでついついあげてしまいます。

野菜や動物性たんぱく質などバランスよく入ったアレルギーに良いドックフードをあげたいです。

アレルギーを治すドックフードなんてあるの